たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

勉強記録その1 ベストスコアに負けた数だけ勉強するカービィボウル編

  

ベストスコアに負けた数だけ勉強するカービィボウルという実況企画が進行中です。その実況のルールは以下の通り。

ルール

  • ステージクリア時に、ベストスコアと比較して、負けたポイント数×1時間分勉強する。
  • ゲームオーバーになったときは、ゲームオーバー時点のスコアをまるまる加算する。
  • 勉強は写真や動画を撮って記録して公開する。できれば動画化してニコニコに上げたいけど、無理そうならブログに書く。
  • 勉強の内容は積んでる洋書(萌絵だけど内容は真面目なアリス)と英語の参考書(高校生が使う感じのやつ…昔英検取りたくて買ったけど勉強しなかった。)
  • 勉強が終わった時点で次パートを収録する。それまでは収録を禁止する。
  • 他の実況動画は収録してもよい。つまりカービィボウルだけ異様に更新頻度が下がるイメージ。
  • CROWNは全24章577ページ。
  • アリスは372ページ。

ということで、さっそく1回目の勉強を行ってきました。自宅では集中できる気がしないので、カフェに行ってコーヒーをちびちび飲みながら、5時間やりました。

本はこんな感じ。アリスは絵が多いので分厚いです。

f:id:takiogames:20160815133721j:plain

 

 

 

 

 

 

 

勉強方針としては、いきなりアリスに入っても訳が分からない可能性が高いので、まずはCROWNの方をある程度進めてからにすることにしました。
1/3くらい進んだらアリスを平行して始めようかなと思っています。

f:id:takiogames:20160815133728j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

CROWNの中の練習問題と章末問題は愚直にやることにしました。
いやー受験勉強とかテスト勉強してるみたいでした。すごく昔に戻った感じがする。
でも昔より書かれてある文法の解説に対する理解力は上がってるような気がしました。
少しは大人になったってことかな?

f:id:takiogames:20160815133732j:plain

 

 

 

 

 

 

 

進捗

  • 5時間勉強した
  • CROWNは44ページ進んだ(2章の章末問題前)
  • アリスは0ページ…

 

以下、気になった単語など学習メモ…。

purr

猫が喜んでのどをごろごろと鳴らす、人が満足気な様子を見せるなどという、対象物が音を鳴らしながら良い気分であることを示すという意味の単語らしい。そのほかにもエンジンが低いうなり声をあげるというようなときにも使うそうです。

pet

名詞としては愛玩動物で終わりだけど、動詞としては、なでる、愛撫する、それから甘やかすという意味があるそうです。

pet project

得意な分野のこと。

whether

~かどうか、~かそれとも、~であろうとも

whether ~ or not

いずれにせよ、~するかどうか、~しようとそうでなかろうと

willing

快く~する、~するのを厭わない、乗り気の、自発的な

 

品詞の分類

f:id:takiogames:20160815140750p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強していて、どうも接続詞、前置詞、冠詞あたりの機能語が苦手のような気がしてきました。

 

こんな感じで、勉強するたびに記録を残していこうかなと思います。
さ、ここまで書いたので、Twitterの表示名から5時間引きます!