たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

底辺実況者だけど動画への流入経路について考えてみたよ

 ゲーム実況を始めるための敷居はここ数年でかなり下がってきているのでは?と思っています。私ができるくらいですし。

 新しいゲーム機がHDMIをサポートするようになってコンバータがいらなくなったり、標準で録画機能があったり、Wikiなどで実況のためのノウハウが共有されていてインターネットで気軽に読めるようになっていたり…。PCゲームもマイクラなどの人気もあって、だいぶ認知度が高まってきましたしね。

 そんな昨今では、実況者は供給過多で、いかにして自分を知ってもらうか、自分の動画を見てもらうか、が重要になっているのかなと思います。

 実況者はたくさんいます。多すぎて、視聴者はどれを見ていいのかわからないです。面白いゲームには多くの実況者が集まり、たくさんのPart1が投稿されます。視聴者には全部見る暇はありません。

 実況者が多いということの他に、トップクラスの有名実況者の皆さんのアイドル的人気というのもあります。悪いことではありませんし、ディスってるわけでもありません。イケメンや美女が美貌を使って活動するのは当たり前のことです。面白いことをたくさん言える人が半分芸人、半分ゲーマーみたいな立ち位置で活動するのも一つの戦略です。

 そういう状況の場合、有名実況者のファンは実況者のパーソナリティに惹かれてその人の多数の作品を継続視聴する傾向が強まります。特定のアイドルや俳優が出ている映像作品は見る!というような状況と同じですね。一方で、実況慣れしていない新人実況者はさらにファンを獲得することが難しくなると思います。

 何をしていけば自分の動画を見てくれる方が増えてくれるのかまだまだ分かっていませんが、まずはどうやったら世の中のみなさんが自分の動画にたどりついてくれるのかを考えるのは面白いなと思いましたので、簡単ですが、流入経路を自分なりにまとめてみました。

 

  1. Twitterの自分のつぶやきで動画を紹介してそこから
  2. Twitterのつぶやきをリツイートされる→それを見てそこから
  3. こういうブログに来ていただいてそこから
  4. その他Webサイトなどで紹介されてそこから
  5. 有名実況者のあるゲームAを見る→ゲームAの他の人の動画が気になって見る
  6. 有名実況者のあるゲームAを見る→その実況者の別のゲームBを見る→ゲームBの別の人の動画が気になって見る
  7. ニコニ広告に載ってたので見る
  8. 異性の実況者を開拓したくて調べてたらたまたま見つけたので見る
  9. ゲームCの新しい実況者を開拓したくて調べてたらたまたま見つけたので見る
  10. フォロワーさんのフォロワーさんだったので見てみる
  11. 一緒にゲームのオンライン対戦とかしてくれたので見てみる
  12. ゲーム以外の動画を投稿しててそれを見てくれた方がついでにゲーム実況動画を見る
  13. 生放送を見て良かったので動画も見てみる
  14. 先輩実況者DさんがDさんのファンに紹介する
  15. めちゃくちゃ面白い動画を投稿する

 

 こんな感じですかね。書こうと思えば無限に書けるかなと思いますが、要は「動画投稿」以外の場所でも活動して、積極的に露出を増やしていくこと、TwitterなどのSNSで視聴者さんや実況者さんたちと交流して、あわよくば(おい)お互いに動画を紹介しあったりするという、ものすごくネト充な活動を行っていく必要がありますね…。

 ニコニコ動画でチャンネル持って有名人になるぞー!みたいな目標は持ってなくて、楽しくゲームして動画を投稿できればそれでいいのですが、せっかくなら少しでも多くの人に見てもらって、あれやこれやとコメントしていただき、あそこではこーすればいいんだよとか、あれはうまいのにそれは下手すぎワロタとか、単純に面白かったとか言ってもらえたら凄く嬉しいですよね。

 楽しく実況して楽しさをおすそ分けしてみんな楽しいゲームライフを送れるようになりたいです。