たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

大昔にやってた人も絶対楽しめるポケモン サン / ムーン が楽しすぎるのでプレイ日記 #1

こんにちは。ブログ的にはお久しぶりです。

ポケットモンスター サン」を買いました。
伝説のポケモン的にはムーンの方が気になっていましたが、
Twitterその他ネット上ではムーンを買う人の方が多そうだったので、サンにしました。
マイノリティ逆張りですね。

 

で、時間を見つけて少しずつプレイしていきたいと思っているのですが、とても楽しいですね。
これはブログを書かないわけにはいかないな!?という感じなので、もう寝る時間なんですが、こうやってブログを書いております…。

で、今度から写真をちょくちょくとって紹介していきたいと思うのですが、まずはこちらをご覧ください。

f:id:takiogames:20161122011807j:plain

 

まず主人公の頭身が高いです。いままでのシリーズで一番リアル志向だと思います。
なので、町の成人男性は大きくてちょっと怖いし、逆に自分より背の高い女性はなんだかドキドキしてしまいます。画像はおそらく「大人のお姉さん」ですが、かなりセクシーです。ぐうエロw

次に、主人公が旅をするのはアローラ地方という南国の島国のようなところなのですが、BGMがかなりいいです。
アコギやウクレレといったアンプラグドな弦楽器によるアロハな雰囲気がばっちり押し出されてて、とても癒されます。

ヒロインは下の写真の右の子みたいです。

f:id:takiogames:20161122011810j:plain

全力で媚びすぎじゃない??

これはあれかな? ∀ガンダムのディアナ様の生まれ変わりかな?

 

システム的にはXYを踏襲しているみたいで、ファッションアイテムがあり、購入してオシャレを楽しむことができます。

f:id:takiogames:20161122011817j:plain

これがデフォで…

 

 

 

 

 

 

f:id:takiogames:20161122011819j:plain

とりあえずパンツを買い換えました。シックになって統一感が出たね!

 

 

 

 

 

 

主人公はしょっぱなから30000もお小遣いをもらいます。これは歴代主人公がもらうお小遣いの10倍なんですが、服を買うとあっという間です。
それを考えると、たしかにこれくらいもらってもいいのかな?という感じではあります。
しかしファッションにまるで興味のないガチ勢や、ファッション機能自体をしらないプレイヤーにとっては冒険用アイテムが買いまくれる天国でしょうね。

 

それからそれから、どうやら今回はポケモンの世界に写真投稿SNSがあるみたいですね。
ポケモンファインダー」と呼ばれる機能ですが、特定の場所に行くと野生のポケモンの写真を撮ることができ、その写真を架空の?SNSへ投稿して、ユーザからポイントを獲得することができます。
面白いのは、獲得したポイントが経験値になっていて、レベルがあがるとカメラの機能が増えるというところ。
下の写真はレベル(バージョン)が2になってズーム機能が解放されるところです。

f:id:takiogames:20161122011821j:plain

 

そのほか、細かなところでは、ポケモンが覚えている技が最初から強くてびっくりしたり、既存ポケモンのチョイスが絶妙だったり(こんなとこでこいつ出るの!?)と、古参は古参で楽しめるようにうまく配慮されているなーと感じます。

 

そうそう、今作は立体的なワールドを意識しているみたいで、高さを駆使したギミックが色々ありそうで期待しています。
具体的には…

f:id:takiogames:20161122014726j:plain

ここにアイテムがあったんですけどね。色々遮蔽物が邪魔して、遠くからは全然認識できないんですよ。

 

f:id:takiogames:20161122014822j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。階段のすぐ近くですが、全く見えません。
こういう感じでこれから隠れたアイテムがいろいろあるのかなぁと思うと、なんかワクワクしますね?

 

ということで、もう少しで冬のボーナスもありますし、今年の年末は童心に帰ってポケモンなんてどうですか?
そして私と通信交換・対戦やりましょう!