たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

勉強記録その6 ベストスコアに負けた数だけ勉強するカービィボウル編

進捗

  • 1時間
  • 勉強しなさすぎなので趣向を変えて楽しく

 

最近勉強しなさすぎで、ゲームしたり生放送したりばかりしているので、こりゃいかんと思ってTOEICに申し込みました。4月受験だったかな…。

今回は趣向を変えて、生放送で人に見られつつ英語を勉強してみました。
使用した教材はニンテンドーDSソフト「もっと英語漬け」です。

 

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

 

 

 

生放送はタイムシフト期限が切れるまで以下のリンクからご視聴可能です。

見る必要全くないけど…。

 

live.nicovideo.jp

 

「potluck」っていう単語は知らなかった…。料理の持ち寄りのことみたいです。
詳しく解説されている方のブログのリンクを張っておきますね。
興味がある方はそちらをご覧ください。

 

『"potluck party"とは?』
http://amba.to/2kZevDC 

 

点数の目標とか決めた方がいいんだろうなぁ。
ザコだからとりあえず500点…600点…600点。
いつになったらカービィボゥル再開できるのやらw

 

 

2017/2/21 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクF→C

今日もやりました。
あんまり書くことはないですが、英語力がFランクからCランクに3ランクアップ。
それからはもくもくとやりました。
証拠として生放送のリンクを張っておきます。
タイムシフトで見ることもできます。

live.nicovideo.jp

 

2017/2/22 追記

 

進捗

  • 1時間
  • ランクC→E

今日もやりました。ランク下がってショックでした。あと、「Londonderry Air」っていう昔の曲を初めて知りました。とてもメロディラインがキャッチーで素敵な曲ですね。200年以上前の曲だとは思えない…こういうセレンディピティがあるのがゲームの良いところですね!

live.nicovideo.jp

 

2017/2/23 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクE→D

今日もやりました。なんとか1ランクアップ。仕事して筋トレしてからの英語のお勉強で後半はなんだかヘロヘロ…w

live.nicovideo.jp

 

2017/2/25 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクD→C

休日のお昼にサクッとやりました。ランクがCに戻りましたね。喉の通りが比較的よく、自分で聴いてて気持ち悪くないです。

live.nicovideo.jp

 

2017/3/01 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクC→C

今回から、Niconico Live Encoder をやめて、 Open Broadcast Software(OBS)を利用しています。
NLEより声が聞きやすい?いままでで一番聞きやすい声かも。
英語力判定は何とか現状維持…。

live.nicovideo.jp

 

 

2017/3/02 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクC→B

家事が貯まってましたが、勉強時間を確保したいと思い、家事の前にやることにしました。声が汚いし、マイクから遠いので小さくて聞こえにくい…。
そのあとけものフレンズの7話と8話を見たので、結局家事はほとんどできませんでした…なにやっとんねん…。 

live.nicovideo.jp

 

2017/3/08 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクB→A

1週間くらい空いてましたが、なんとか英語力テストではAになることができました。

live.nicovideo.jp

 

2017/3/20 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクA→A

前回から10日も空いたみたいでした。
仕事とお酒とほかのゲームのお陰ですっかり意識の外に追いやられていましたが、TOEICも近づいてきたしそろそろ再開しないとまずいなっていう感じでやれました。
英語力テストはなんとかランクダウンを免れました…。 

live.nicovideo.jp

 

 

2017/3/22 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクA→B

 

live.nicovideo.jp

今回は英語力判定の問題が難しかったですね。
そのためBにいったんダウンです。

 

 

2017/4/02 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクB→A

live.nicovideo.jp

11日もブランクがあいてしまった今回。前回出た「Where has the power gone off ?」をギリギリで回答できたのでAランク復帰です。
「Where the hell ...」というスラングも学んで実りある1時間でした。

 

 

 

2017/4/03 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクA→AA

live.nicovideo.jp

 昨日やった勢いで今日もやりたいと思って仮眠を取ってから生放送開始。ランクAAにランクアップすることができました。
プレイ中に出てきた「ダウンタウン」の正しい意味がわかってなかったのですが、調べてみると、ダウンタウンは商業施設が多い繁華街、アップタウンは高台の住宅地という意味のようですね。

【ダウンタウン】と【ミッドタウン】と【アップタウン】の違い... - Yahoo!知恵袋

ダウンタウンは日本では間違った使われ方(下町)をしていますが、もともとダウンタウンとは繁華街、商業地域のことです。アップタウンは住宅地のこと。アメリカでは住宅地が高台(uptown)にあることが多く、商店などへ行く時には高台を下りて行くことから、繁華街をdowntownと呼ぶようになったのです。
ミッドタウンとは山の手と下町の中間地域、住宅地区と商業地区の中間地区のこと。

 

 

なるほどなるほど…。

 

 

2017/4/04 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクAA→AA

live.nicovideo.jp

なんとかランク維持。
えいご漬けって基本的に英語の発音を理解して単語を埋めていくゲームなので、リスニング力と単語力は鍛えられるかなと思うんですけど、文法力はそんなに伸びなくて、そして私は文法力が足りないので、やっぱり書籍で文法の練習問題を解きつつ気晴らしにこれをやるぐらいの感じでもっと勉強のバリエーション増やしていかないといけないなぁと思いました。
カービィボウル次パートを撮るために勉強時間を消化したくてTOEICを受けましたが、英語は頑張ればお仕事にも役に立つので、これから半分生涯学習的な感じで、定期的にお勉強できればなぁと考えています。

 

2017/4/06 追記

進捗

  • 1時間
  • ランクAA→AAA 

live.nicovideo.jp

 なぜかランクが上がってしまう。問題自体が難しかったからかな?
理解力判定テストも解けなかったけど、途中まで書けたからそういうのは加点するようになってるんだろうなぁ。

2017/4/11 追記

4/9はTOEICでした。受けてきました。とりあえず意識低く、400点を目標にしていますが、なんとかなりそうな気がしてきました。結果が楽しみです。
ということで週末は久しぶりにiKnow!で単語学習をやっていました。木金土で3時間ですね。
それと、公式問題集で模擬テスト1回やりました。
模擬テストは2時間なので、計5時間です。

f:id:takiogames:20170411123652p:plain

 

これで残り5時間…。