たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

Steamで買った「Brothers」は二本指プレイが新鮮な良作でした

数か月前に「Brothers」というゲームの実況プレイを行い、無事完走できました。
折角ですので、感想を含めて簡単にご紹介できればと思います。
PC版ならゲーム販売プラットフォームサイトのSteamで購入できます。定期的にセールをしているみたいなので、ちょくちょくチェックしてからセール時に購入するのが良いかもしれません。
おススメです!

store.steampowered.com

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実況動画はこちらからどうぞ

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

Brothersについて

Brothersはスウェーデンの Starbreeze Studios というゲーム制作会社によって作成されたゲームです。
プラットフォームとしてはPS3、PS4、PC(Steam)で遊べます。Xboxでも遊べるようです。
ただし、CEROはD(17歳以上対象)となっているので注意が必要です。
エロはなく、グロが多少あります。
日本ではスパイク・チュンソフトが販売代理店?みたいになっているようで、公式サイトが用意されています。
2013年8月ごろには Xbox Live に配信されているので、最新のゲームというわけではないです。
コントローラの左右のスティックがそれぞれ兄と弟に対応しており、二人を上手く動かして謎を解いていくタイプのアクションゲームとなっています。
日本の有名なゲームだとゼルダのような操作性が近いでしょうか。
しかし戦闘はほとんどありません、謎解きオンリーというような感じ。
ストーリーはあんまり話すとネタバレになるので控えたいところですが、簡単にいうと泣きゲーです。

プレイした感想など

キレイなグラフィック

BrothersはUnreal Engineという3Dゲーム開発ツールを使って制作されたようです。Unityと双璧をなす最近有名なゲームエンジンみたいです。
そのおかげかはわかりませんが、大画面でみるととても引き込まれるきれいなグラフィックが特徴的です。
海の潮風や滝の流れる音などもきちんと用意されていて、主人公たちが自然の中を冒険していく様がうまく描かれています。

 

新鮮なダブルスティック操作

このゲームは左右両方のスティックと、LRボタンしか使いません。これはアクションゲームとしてはなかなか新鮮な設計ではないでしょうか。
グラフィックとシナリオを重視したゲームになっているので、アクション的にはできるだけプレイングでゲームの進行を邪魔しないような作りになっているように見受けられました。
また、両方のスティックで兄と弟を操作することで、二人で力を合わせて物語を進めていく実感をプレイヤーにもたらしており、一層物語に引き込まれるのだろうなと感じました。

 

壮大な世界観

制作会社が北欧なので、全体的に北欧チックです。
また、ストーリーも北欧気質の、シビアな感じというか、ちょっとモノ悲しい感じというか、そんな感じでした。
物語は加速度的にどんどん壮大になっていきます。
そのスピードに戸惑いながらも、最後まで兄弟の行く末を見届けたいという一心で思わずプレイしてしまうと思います。

 

 

初めて使ったShadow Play

この実況プレイ動画では、NVIDIA GeForceというグラフィックボードが提供している「Shadow Play」という録画・配信機能を使って録画しながらのプレイに挑戦してみました。

 

Shadow Playのメリット

  • 特別な設定がなくてもすぐに動画の録画ができる
  • 全画面のPCゲームの録画が可能
  • TwitchやYouTubeへの配信もサポートしている

 

特に上ふたつが個人的には有用かなと思いました。
Shadow Play は(ちゃんと詳細な設定もできますが)、マイクなどをシステム構成情報から自動的に認識して、すぐに動画の撮影に取り掛かることができるようになっています。
これは面倒くさがりな方や録画ソフトの使い方が難しくて良く分からないような方にはとても心強いかもしれません。
それから、全画面のPCゲームを録画したり配信したりすることができるのですが、これが地味に便利です。
というのも、プレイ画面の録画ソフトは、ウィンドウ全体やウィンドウの一部を指定したりして録画を開始するのですが、その設定のために録画ソフトのウィンドウを開いておく(少なくとも設定が終わるまでは)必要があり、全画面のゲームが始まると、それができなくなったりしてしまいます。
そういう煩わしさがなくなるという点は大きなメリットです。

 

Shadow Playのデメリット

  • マイクの音質が(多分)他の録画ソフトより悪い
  • 動画ファイルがmp4として出力される

 

わたし個人的には上記2点がデメリットかなと感じました。
まず、ほかの録画ソフトに比べると、画質やゲームの音質は全然問題ないのですが、マイクの音質が犠牲になっているように感じます。
ほかの録画ソフトで動画を録画した時の方が、自分の声がよりクリアに聞こえていました。
次に、これは私にとってだけデメリットかもしれませんが、Shadow Play で出力された動画はmp4ファイルになります。

これで何がこまるかというと、エンコードの時にaviの動画ファイルより、エンコードに時間が掛かってしまう点です。

体感では、編集後の動画が同じ長さだった場合でも、元素材の動画がmp4の場合は、aviの場合の2倍以上時間がかかっているようでした。
エンコード中は他のPCゲームができない、やっても結構ラグが出ちゃうなどの制限があるので、やりたいことが制限されてしまいます。
まぁ、ご飯を食べてる間にエンコさせるとか、寝る前にエンコを仕込んでおくなど、うまく自分がPCに触れない時間を使えば、その辺は大丈夫ですけどね…w

 

以上、Brothersについての感想とご紹介でした。
私はPCでプレイしまたが、プレステでもプレイできるようなので、気になった方は是非プレイしてみてください!