たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

壁紙に使えるかも ドラゴンズドグマオンライン(通称DDON)のスクリーンショット画像 : ヴァネッサ編

 突然ですが、私はもう一年半以上ドラゴンズドグマオンライン(通称DDON)というゲームをプレイして、そのプレイを実況動画として投稿したり、レベリング(レベル上げ)の配信を行ったりしています。
ニコニコ動画をメインとして不定期更新でもうパート数が130を超えてしまいました…w

 

f:id:takiogames:20180505153709j:plain

 

 

 DDONがどういったゲームで何が面白いのか、実況するにあたり何を考えているのか、そういう記事を書きたいと思っていましたが、何故か筆が全く進まない状況でした。

 

 おそらく書きたいことがあまりにも多すぎてどこから手を付ければいいのか分からない状態になっているのだと思います。

 

 で、そんな状況を打破すべく、とりあえず書けそうなとこから書いたらいいのでは?ということで、ゲームに出てくるキャラクターのスクリーンショットを公開します。

  「壁紙に使える!」と思って撮影したものなので、良かったら壁紙に使ってみてください。

 

  ブログ内の画像ははてなブログ側でリサイズされてしまっているようなので、Googleフォトに画像を置いてみました。こちらから1920x1080のサイズの画像にアクセスできると思います。 

 

f:id:takiogames:20180505125457j:plain

 

 今回はヴァネッサ。このキャラは比較的ストーリー序盤から交流することになる女剣士で、ファイターと呼ばれる片手剣と盾を使った物理攻撃ジョブのジョブマスター、つまり一番ゲームの世界でファイターが出来る人、ということになっています。(ジョブマスターがゲーム的にどういったシステムなのかは今回は省略)

 

 黒髪ロングの女剣士であり、明朗快活で前向きな物言いで物語を好転させるべく奮闘する彼女は、多くの男性プレイヤーを惹きつけており、キャラクター人気投票でもいつも高順位となっているとても魅力的なキャラクターです。

  

f:id:takiogames:20180505125520j:plain

  

 DDONは現在11ジョブが最初から選べるようになっていますが、その中でもファイターはいっちばん最初のキャラクター作成時に選択を迫られる4ジョブのうちの1つです。(残りのジョブはゲームが始まってからすぐに転職が可能)

 

 そのため、「攻撃も防御もそつなく出来そうだし、ファイターやってみるかな」という具合でファイターでプレイしてみる覚者様(プレイヤーのこと)もかなり多いです。

 

f:id:takiogames:20180505125735j:plain

 

 担当の声優は田中敦子さん。勢いのある出来る女性といった感じでかっこいいです。まぁ、好きになっちゃいます。

 

 半年前くらいまではどの覚者も必ず参加していた「グリッテン砦攻防戦」というイベントがあるのですが、そのイベントのオープニングでヴァネッサが喋ります。

 

 

www.youtube.com

 

諸君の グリッテン砦防衛隊への参加 感謝する!
オーク相手に情けは無用!
斬り、刺し、打ち捨てにして進め!

覚者たちよ!存分に名を上げよ!
いざ 戦場へ!

 

これがもう、ホントにかっこいいです。「分かったヴァネッサ、よーしいくぞ!!」といった気分にさせてくれます。

 

f:id:takiogames:20180505130255j:plain

 

 

 システムが変わってそのイベントが廃れたいまでも多くのDDONプレイヤーがグリッテン砦攻防戦の話をするのはそういった部分もあるのかなと思いました。

 

 装備もめっちゃデザインいいですよね。装備は有料ガチャで色違いの同じデザインの装備が現在販売中です。こちらはそのガチャでしか現在は入手できないようです。

 

f:id:takiogames:20180505130757j:plain 

 また、「白翼覚者隊正装」という装備が名前でゲーム内で存在します。こちらはヴァネッサの同僚のレオが着ているものと同じみたいです。

 しかし、ヴァネッサの装備とは微妙に見た目が異なります。
有料装備品として購入ができますが、別の名前の素材を集めて自分でクラフトすることができる装備も存在します。

f:id:takiogames:20180505152154j:plain

 

 

 

 

 

以上、とりあえず一番プレイヤーになじみのあるヴァネッサについて語ってみました。