たきおのゲーム実況日記

ゲーム実況活動を行っていくうえでの何やかんや

OBSを何も考えずアップデートしたら同時配信できなくなったので戻したい、戻した

OBS Studio

ブロガーのたきお、超おひさしぶりです。

先日、配信者の知り合いを呼んでマリカーで遊んでもらいました。

www.youtube.com

 

その時、何も考えずに、いや、色々一瞬で考えた結果、まあええやろと思ってOBSをアップデートしました。

このときの最新バージョンは 28.01 でした。

github.com

 

するとどうなったか、同時配信ができなくなりました。

OBSにはプラグインという仕組みが採用されており、サードパーティ(OBSの開発者じゃないプログラマー)が自由に機能を追加できるようになっています。

それで、私はこの obs-multi-rtmp を利用しています。
これを利用すると、かなり簡単に1個のOBSのプロセスで同時配信が可能になります。
かなり楽です。

sorayuki.github.io

 

この同時配信プラグインが、OBSの最新バージョンにまだ追従できてないので、バージョンアップ後に利用できなかったということですね。

これはちょっとダウングレードしたい…。

 

調べたら、Githubのリリースページから各バージョンに飛べるので、良さそうなバージョンのページにいってインストーラーをダウンロードすればよさそうです。

どのバージョンがいいのか?それは多分、最新バージョンが 28.01 だったので、27.xx  系の最後のバージョンがいいと思います。もちろん責任は取りません。

 

github.com


上記ページからインストーラーをダウンロードして、普通にインストーラーを起動してバージョンアップを行った結果、特に問題なくバージョンダウンできました。

 

同じようにやらかした方の参考になれば幸いです。